色や本数で変わるチューリップの花言葉一覧|最適なシーンを解説

色や本数で変わるチューリップの花言葉一覧|最適なシーンを解説

色とりどりで可愛らしい印象のチューリップを、贈り物として大切な人へ渡そうと考える方も多いでしょう。しかし、「チューリップは贈り物として適切なの?」「どんな色や本数でプレゼントすればいいの?」と疑問に感じる方もいるのではないでしょうか。

そこで本記事では、チューリップの花言葉やプレゼントにぴったりな本数・色を紹介します。贈り物に適した他の花についてもまとめているので、ぜひ最後まで目を通してみてくださいね。

色別チューリップの花言葉

チューリップ全体には、「博愛」「愛の告白」「思いやり」「美しい瞳」などの花言葉があります。また、チューリップの花言葉は色によっても異なります。プレゼントとして選ぶ際は、色別の花言葉も確認しておくと良いでしょう。

花言葉

愛の告白、真実の愛

オレンジ

照れ屋

ピンク

誠実な愛、愛の芽生え、幸福

待ちわびた、新しい恋、失恋

気高さ、永遠の愛、不滅の愛

黄色

明るさ、名声、正直、高慢、望みのない恋

私を忘れて

美しい目

斑点

疑惑の愛


本数別チューリップの花言葉

チューリップの花言葉は、色だけでなく本数によっても変わります。何本のチューリップを贈ればよいか悩む人は、以下を参考にしてみてください。

本数

花言葉

1本

あなたが運命の人です

3本

私はあなたを愛しています

4本

一生あなたを愛し続けます

6本

あなたに夢中です

8本

あなたの思いやりに感謝します

9本

いつも一緒にいたいです

11本

最愛

12本

妻(恋人)になってください

13本

永遠の友情

14本

誇りである

15本

ごめんなさい

16本

不安な愛

17本

絶望の愛

18本

誠意ある告白

19本

忍耐と期待

20本

真心

21本

あなただけに尽くします

22本

幸運を祈ります

25本

幸せを祈ります

30本

ご縁を信じます

36本

ロマンチック

40本

永遠の愛を誓います

50本

永遠

66本

細く長く流れる

99本

永遠の愛

100本

100%の愛

108本

結婚してください

怖い意味を持つチューリップの花言葉

チューリップの花言葉にはポジティブな意味を持つものが多い一方で、中には怖い意味の花言葉もあります。チューリップを贈るときは、怖い意味合いにならないよう注意してください。

花言葉

黄色のチューリップ

望みのない恋、裏切り

白いチューリップ

失われた愛

黒いチューリップ

私を忘れて

16本のチューリップ

不安な愛

17本のチューリップ

絶望の愛


現在はそこまで気にされていませんが、古来のヨーロッパ地方では黄色は裏切り者の色だと考える風習がありました。そのため、黄色のチューリップにはネガティブな花言葉がつけられたと考えられています。また、白いチューリップの「失われた愛」という花言葉は、白の「浄化」のイメージに基づいています。さらに黒には、「土に還る」という意味があったり「死」を連想させたりすることから、「私を忘れて」という花言葉がつきました。

上記の由来から、これらのカラーのチューリップは少し怖いイメージを持たれる場合があります。ネガティブな意味に直結するわけではありませんが、念のため、花言葉を気にする人に贈る際は誤解を生まないように注意しましょう。

シーン別最適なチューリップの色×本数をご紹介

上記で解説した通り、チューリップの色や本数によって花言葉は変わります。そのため、「この場面では何色のチューリップを何本贈ればいいの?」と疑問を持つ方もいるでしょう。そこでここからは、シーン別に最適なチューリップの色・本数を紹介します。

誕生日

誕生日にチューリップをプレゼントするなら、ピンクや黄色のカラーを選ぶと良いでしょう。ピンクのチューリップには「幸福」、黄色には「明るさ」「正直」という意味があり、誕生日のプレゼントにぴったりです。また、「あなたに夢中」という意味の6本、「あなたの思いやりに感謝します」という意味の8本を選ぶのがおすすめです。

恋人へのプレゼント

恋人へのプレゼントには、愛情に関する花言葉を持つ赤やピンク、紫のチューリップが適しています。「一生愛し続ける」という意味の4本、「最愛」という意味の11本などが良いでしょう。告白やプロポーズのシーンでは、「妻(恋人)になって」という意味を持つ12本や、「永遠の愛を誓う」という意味を持つ40本のチューリップを贈るのも素敵ですね。

開業祝い/開院祝い

チューリップは美しさと多彩な色彩を持ち、新しい始まりや希望を象徴する花として人気があります。特に、開業や開院などの祝いの場では「名声」や「正直」という意味を持つ黄色のチューリップがおすすめです。本数は8本や50本が良いでしょう。

父の日/母の日

父の日や母の日のプレゼントには、「誠実な愛」を表すピンクや「永遠の愛」を表す紫のチューリップが適しています。「思いやりに感謝」を意味する8本のチューリップを花束にして、父の日や母の日にプレゼントしてみてはいかがでしょうか。

シーン別ギフトにおすすめの花

チューリップ以外にも、贈り物に適した花は数多くあります。以下では、ギフトとして贈るのにおすすめな花をシーン別に紹介します。

誕生日

誕生日プレゼントには、ヤマユリとカノコユリを交配させてできた品種である「カサブランカ」がおすすめです。カサブランカには「祝福」「高貴」という花言葉があり、相手を祝福したいときに適しています。色は黄色やピンク、オレンジなどが良いでしょう。

恋人へのプレゼント

恋人へのプレゼントには、「あなたを愛しています」「一生の愛を捧げます」という花言葉を持つひまわりがおすすめです。オレンジや黄色など、さまざまな色を組み合わせてプレゼントすれば、恋人への想いを伝えられるでしょう。

開業祝い/開院祝い

開業祝いや開院祝いには、「常に前進」や「希望」という花言葉を持つガーベラがふさわしいでしょう。特にオレンジのガーベラには「冒険心」という意味があり、新しいことを始める人にぴったり。色味が豊富なので、さまざまなカラーを組み合わせた花束を贈るのも良いですね。

父の日/母の日

父の日のプレゼントには、「献身」「信頼」という意味を持つ黄色のバラがおすすめ感謝の気持ちを綴ったメッセージカードと共に渡してみてはいかがでしょうか。また、母の日といえばカーネーションのイメージが強いかと思いますが、アジサイもおすすめです。アジサイは小さな花が集まって一つの花になっていることから、「家族団欒」という意味を持ちます。「これからも家族が仲良く過ごせますように」という願いを込めて、アジサイをプレゼントしてみましょう。

Atelier Frontier-アトリエフロンティア-のチューリップギフト

大切な人にチューリップをプレゼントするなら、Atelier  Frontierの「GRANDE  BOUQUET-グランドブーケ」がおすすめです。

おすすめシーン

記念日、お誕生日、結婚祝い、開店祝い、感謝の気持ち

価格

5,000円

特典

〈購入特典〉

特典①:無料でバルーンへのプリント印字が可能(8文字まで)


特典②:カスタマイズできる印字用のフォントが選択可能

特典③:メッセージカードを無料でプレゼント


特典④:使用用途に合わせたセミオーダー対応


特典⑤:公式LINE登録者限定の完成画像送付サービス


〈公式LINEお友達登録特典〉

特典①:税込5,500円以上の買い物で500円OFFクーポンをプレゼント


特典②:不定期で登録者様だけのシークレットクーポンをプレゼント


特典③:新商品の発売やSALE情報のお知らせ


「GRANDE  BOUQUET-グランドブーケ」には、シェルピンクのハートバルーンがついています。程よいボリュームでキュートな花束なので、もらった人は笑顔になること間違いなしですね。また、バルーンには日付や名前、メッセージなどをプリントできるので、世界で一つだけのギフトを作れるのも魅力といえるでしょう。

商品ページはこちら

よくある質問

以下では、チューリップに関するよくある質問を紹介します。

怖い意味があるチューリップの花言葉は?

チューリップの花言葉には、明るくポジティブな意味のものが多いです。しかし中には、黄色の「裏切り」「望みのない恋」や白の「失われた愛」などの怖い意味を持つものもあるため、プレゼントの際は注意が必要です。

チューリップに似た花言葉を持つ花は?

チューリップに似た花言葉を持つ花として、バラやラナンキュラス、ピオニーが挙げられます。これらの花には美しさや幸福、愛情などの感情や意味が込められている点から、チューリップに似ていると考えられています。

まとめ

チューリップには明るい意味合いの花言葉が多いので、さまざまなシーンでの贈り物に適しています。シーンに合わせて、色や本数を選んでみてください。

チューリップの贈り物をするなら、フラワーギフト専門店の「Atelier Frontier-アトリエフロンティア-」がおすすめです。ギフトは花瓶の用意や水やりが不要でメンテナンスがしやすいので、相手に迷惑がかかりません。生花のギフトに比べ、楽しめる期間が長いことやオリジナリティが高い点も嬉しいポイントですね。バルーンにメッセージを載せたり、メッセージカードをつけたりと、気持ちを伝える手段も豊富です。

予算に合わせて既成のデザイン、セミオーダー、オーダーメイドと幅広くデザインできるので、ぜひ「Atelier Frontier」でギフトを探してみてはいかがでしょうか。